白光文字200



白光 2020年12月リモート例会 秀作

作 者 秀  作  作  品 画 題








   

神野
早苗

秀作作品
No.8

霧流れ

 得点:15点(講評者点 5点+会員互選点 10点)
 講評:
   ・漂う霧に朝焼けの色も加わって、奥行き感のあるスケールの大きな作品になりました。
 作者コメント:
    11月、城崎日和山海岸からの朝景。円山川からの川霧が、南風で海へ押し流されていく様は豪快でした。動画なら迫力あるのですが、
    写真でその様が撮れたでしょうか。


平野
浩一

秀作作品
No.29

マスクだるま

 得点:15点(講評者点 8点+会員互選点 7点)
 講評:
   ・時世を捉えた、大変面白い着眼点の好作品です。右上が橋脚に隠されたのは、どうでしょうか。やはり真ん中で撮った方が良かった様に思う
    のですが、左へ動けなかったのかも知れませんね。
 作者コメント:
    明石海峡大橋の橋脚に、マスクをしたダルマが現れました。










平野
浩一

  
秀作作品
No.6

月見鴉

  
 得点: 13点(講評者点 7点+会員互選点 6点)
 講評:
   ・手前から夕陽の光が有るのでしょうか、紅葉が黒潰れせずに鴉の黒を引き立てています。良い被写体を見つけられました。
 作者コメント:
    紅葉した桜のてっぺんで、カラスも満月を眺めていました



俊雄

秀作作品
No.31

初 冬

 得点: 13点(講評者点 5点+会員互選点 8点)
 講評:
   ・落ち着いた色味の美しい作品ですが、彩りをしっかり乗せるために、気持ち1/3EVほど暗めでも良かった様に思えます。小さなサイズの絵で見ると
    羽根などの描写が甘く感じられるのですが、原画は大丈夫でしょうか?
 作者コメント:
    キセキレイが餌を探して水辺を忙しく歩き回っています。ちょうど私の目の前で止まった瞬間を撮りました。石に着いた枯れ葉とセキレイが水鏡に
    映っており、ありふれた鳥ですが、水 鳥 枯葉がバランスよく写り、気に入っています。










上西
達郎

秀作作品
No.1

秋の名残

 得点: 11点(講評者点 7点+会員互選点 4点)
 講評:
   ・詩情を感じさせる素晴らしい作品です。左からチョロッと出ている小枝?が邪魔なので、これは消した方が良いと思います。
 作者コメント:
    紅葉の終わる頃に、秋の名残を求めて行った時の一枚です。

 


俊雄

    
秀作作品
No.14

水浴び場にて

(3枚組)

  
秀作作品
秀作作品
 得点: 11点(講評者点 6点+会員互選点 5点)
 講評:
   ・3枚ともアイキャッチも入って素晴らしい描写ですが、3枚目の原画に映り込みは無いのでしょうか? もしあれば、これだけの単作品
    としても素晴らしいと思います。
 作者コメント:
    カワセミ(♀)が水浴びをして、その後 足や羽をつくろっているところです。約3時間の撮影中、水浴びに1回 エサ取りに2回、この石に
    とまりました。おかげで、足を使わずに作品が出来ました。


佐藤
威光

  
秀作作品
No.47

夢幻   
 麒麟が来る

 得点: 11点(講評者点 4点+会員互選点 7点)
 講評:
   ・No.29 の「マスクだるま」同様、作者の目の付け所の勝ちだと思います。
 作者コメント:
    夕刻、六甲アイランドよりポートアイランドを望む。

  なお 4席は No.13 小村明彦さんの「出撃(オオタカ)」(3枚組)で、講評者点4点+互選点5点の 計9点
  また 5席は 2点有って
        No.19 上西達郎さんの「マジックアワー」で、      講評者点4点+互選点3点の 計7点
        No.21 佐藤威光さんの「赤と黒」で、          講評者点4点+互選点3点の 計7点
  でした。




ページのトップに戻る
秀作 のページに戻る
サイトのトップに戻る






























  Copyright  2020 白光写友クラブ